人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広山流 生け花展♪

このブログでも何度か登場している私のお料理の先生マダム・テイコが生け花展を開きました~~♪
そうそう、実はお花の先生だったのです。
広山流の生け花は、まさに無駄を排除した引きの美学!
明治43年に岡田広山が創流した流派。
特徴は“自然にいける”
「植物本来の個性を尊重し、一花、一枝、一葉の役割を見つめ、規則や形にこだわらず、自然界で息づいているのと同じようにいける」 とのこと。 


以前、さまざまな流派が一堂に会する “ いけばな展 ” に行ったのですが、最近の華道は現代アートに近く、草花に色水を吸わせたり、奇抜な色のインクを塗ったり、かなり自然界から遠のいている印象を受けました。
その点こちらの流派は頑なに伝統を守っている印象を受けます。
時代の流れと共に変わっていく事を求められる事もあるでしょうが、伝統を守り抜く強さが逆に新しく感じました。

ということで作品はこちら♪ ( ほんの一部です。)

題 : 「一木一草によせて」

広山流 生け花展♪_d0242554_22333754.jpg


広山流 生け花展♪_d0242554_2228737.jpg


広山流 生け花展♪_d0242554_22312315.jpg


広山流 生け花展♪_d0242554_22282737.jpg


広山流 生け花展♪_d0242554_2234643.jpg


広山流 生け花展♪_d0242554_22284836.jpg


広山流 生け花展♪_d0242554_22342381.jpg


広山流 生け花展♪_d0242554_22342495.jpg


どれも素敵ですね~~♪

華道の世界は敷居が高いイメージがありましたが、マダム・テイコはそんな事を感じさせません。
機会があればやってみたいな~~。

クラシック音楽も敷居が高いと言われますがそんなことはありませんよ~~♪

それではまた~♪

~・~・~・~・~クルト・パイユ オフィシャル ホームページ~・~・~・~・~

by maritanaka_fr | 2013-09-21 22:52 | アート