人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣

1カ月遅れての報告ですが、今年の元旦に初詣に行ってきました!

毎年、雪深~~~い山形でお正月を過ごすのが恒例でしたが、今年はこちらで過ごしました。
雪のない初詣って、いいですね~~(笑)

初詣_d0242554_1458201.jpg


都会の初詣はかなり並ぶ事になるだろうと思ったので、あえて大きな神社ではなく浦和にある 『 調神社 』 に行ってきました。
しかし、いつもは静かなこの神社もやはり初詣となると凄い人!人で一杯でした~~。
初詣_d0242554_1503210.jpg


この調神社、知っている人は知っていると思いますが、狛犬ではなくウサギ様がお迎えしてくれます。

初詣_d0242554_1459217.jpg


わたしはウサギが大好きなので、この神社も何となく愛着がわき、御利益を感じてしまいます。
でもなぜウサギなのかと申しますと・・・、
調(つき)とは貢物の事で、そのむかしここには貢物を収める倉があった事に由来するそうで、
調(つき)=月にかけ、中世ごろから月待信仰によりウサギ様が祀られるようになったそうな。


神社の一角には神池があり、ウサギ様のお口からお水が流れています。ありがたいことです・・・。
亀は万年の縁起の良い亀さんも、親子でいらっしゃいますね。
「おやがめ~の~せなか~に~こがめがの~って~♪」

(夏に撮影)

初詣_d0242554_14592951.jpg


ということで、今年も素敵な年になる予感♪

今年も宜しくお願い致します♪


~・~・~・~・~クルト・パイユ オフィシャル ホームページ~・~・~・~・~

by maritanaka_fr | 2013-02-01 15:15 | ごあいさつ